(小ギアのための)チェーン交換

11/25に書いた「小ギア交換」ですが、「チェーン足りない」というマヌケな結果となりましたorz

普通は、この親子のような小ギアの大きさ見た時点で気が付くのにorz


ということで、チェーン買ってまいりました。
一番安いチェーン!これ。

KMC Z410 チェーン
KMC?毛虫の略か? 台湾のメーカーですね。シマノも安いチェーンはKMCのOEMらしいです。
しかしこの色…また失敗した…。
これでトラック走るわけじゃないからいいか…。

気をとりなおして、現在装着しているチェーンを外します。
NJSチェーンなので、カシメはこのタイプ。

マイナスドライバとプライヤで外します。汚いな…


うちの大将、チェーンが気になって仕方がない様子。

KMCの新品チェーンは油でギトギトなので、適当な袋にチェーン放りこみ、パーツクリーナー吹いてクリーニングしました。

チェーンを、チェーン切りで適切な長さにします。
チェーン切り、絶対に確かなメーカーのそれなりの価格のものを使いましょう。

TL-CN27 シマノ純正工具

TL-CN27 シマノ純正工具

価格:2,935円(税込、送料別)

このクラス以上でないと、あっという間に壊れます。
俺が経験しています。途方に暮れたことがありますorz


さて、KMCのチェーンですが、いわゆる「ミッシングリンク」でカシメるんですね…

これ、すんげぇ不安。
シマノが自社ブランドで以前発売したミッシングリンク、不具合があったとかで、すぐに廃盤となった記憶があります。
確実安全高耐久性高性能を標榜する(と思う)シマノにとっては、僅かの不安材料があっただけだとは思うのですが。
ミッシングリンクという物自体に不安を感じつつも装着。



これにて、ようやく22丁の小ギアを装着できました。
早速雨降そぼつ中、試走。
こりゃラクだわ。
レーニングにならないわ。
スキッドバンバン決まるわ。
路面濡れてるからか。スキッドバンバン決まるわ。
うん、バンバン決ま 


…コケたorz

被害:1980円で買ったナイロンジャケット


みんなも雨の日のうんてんは注意だぞ!