MTB:ケーブル類交換、ついでにクロスバイク(のようなもの)もケーブル交換。

通勤、ポタリング、林道遊びと俺が持っている自転車では最も低価格ながら、最も活用されているマウンバ、GaryFisher WAHOOのブレーキとシフトケーブルを交換しました。

ちなみに、2013現在のWAHOOはホイールが29インチですが、私のWAHOOは26インチ、リアディレイラーが標準でDeore装備だった頃のものです。


今回使用したパーツ類。たいしたものはありません。
Wiggleかどっかで、ついでに買った紫色のアウターと


シフトケーブルだけやたら安いシマノのインナーケーブル。


楽天価格では86円!安い!そこらにある自転車のシフトケーブルを全て換えたくなる勢いの安さ。


アストロで売っていた、フレームガード(?)と、バルブキャップです。色だけで選びました。


現在のケーブル類。Jagwire製。色が気に入っていたのですが経年劣化でカッチカチです。当然、インナーも劣化して、シフトの感覚があまり気持ちよくありません。


現在使用しているアウターケーブルの長さに合わせて、新しいアウターケーブルを切って、インナーケーブルを通すだけの作業です。
以前も書いた気がしますが、ワイヤーカッターだけはニッパで代用せずに、しっかりした物を使用しましょう。
私はスリーピークス製を使用しています。安価ですが全く問題ありません。



アストロのフレームガード的なもの。
要するに、ケーブルに通すゴムの代わりらしいのですが、ゴミですわこれwwww
飾りです。飾り。


問題なく完成。紫ばかりでちょっとおもしろくないですね。
ケーブルがダラリとしている印象ですが、俺はこういうのが好きなの。

ケーブル交換により、シフトが軽快に決まるようになりました。あらうれしいわ。




さて、次はクロスバイクみたいな自転車のブレーキケーブル交換です。
これ。

うちの嫁が持ってきた自転車。よくある自動車ブランド名が冠されている、ブランド商法自転車。



存外に高くてワロタwww 23000円ぐらいかと思ってたw
大体、なぜ「MINI」。MINIがあるんだから、MIRAがあってもTrabantがあってもいいよな…。
買うときに俺がいたら、全力でGIANTのESCAPEや、bianchiのCIELOにでもさせとったわ…。


そしてこのMINI、何が問題かというと…


このブレーキ!今のいままでノーメンテのせいもあるけど、全く止めようという気がない。さらさら無い!ぜんっぜん効かない!
シューはまだまだあるのに、効かない。多分、ブレーキ自体の剛性と建付けが低くて、ブレーキ時に歪んでいるんだと思う…。
そして見た目はキャリパーブレーキなんだけど、ブレーキシューはママチャリと同じっぽい。
こんな見かけだけのキャリパーブレーキより、素直にVブレーキにでもして欲しかった…。
取り敢えず、パーツが無いのでシュー交換は後回しにして、ケーブルを交換します。


用意したのは、いつ買ったか覚えていないCLARKS製のユニバーサルケーブル。両端にタイコがついていて、ストックしておけば色んなバイクにつかえて便利よ!という代物。


取り敢えず、インナーはこのケーブルを使用し、アウターは先程の作業で余ったアウターを使います。


ブレーキケーブルだけ全く似合っていない紫という、マヌケな完成のお姿・・・。
絶対的な制動力は変わりないけど(´・ω・`)それでも、ブレーキ感覚は格段に良くなった。よかったよかった。


オーナーである嫁に試乗させる。


「なんか、よくなった気が、する。」


絶対、換えたと言わなかったら気がついていないだろ…。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ